11日、深川市子育て支援センターの職員1名が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性となりました。
深川保健所では、濃厚接触者等の特定を急ぎ、感染者の職場5名などに対しPCR検査を行いましたが、昨日までに新たな感染者は見つかっていないようです。
今年4月に建替えオープンした、深川市新中央保育園の2階に併設されたセンターということで、玄関等は完全に分離されているのですが、保育園の方も12日と14日を休園として消毒作業を行うということです。
施設の相互利用ということで併設されていますが、パンデミックには対応が難しいことが認識されます。
市役所の建て替えの際に、市立病院と併設してはどうか?という議論も一部にありましたが、その際には、拠点となる施設が近すぎると有事に困ることになる、と、考えていましたがその通りになっています。
なお、センターの方は23日まで休園とし、職員も自宅待機を命じられることとなります。
深川市では2月28日に感染者が見つかって以来の報道となりましたが、隣町の旭川市や滝川市ではクラスターの発生が次々と進む中での新たな発症で、感染経路等が分かればいいのですが、どのような事なのか情報が待たれます。