大晦日です

 今年もあとわずかで終り、新年を迎えます。

 今年も皆さんにお世話になり、家族そろって新年を迎えられることに感謝申し上げます。

 

 今年の深川市は、大雨、洪水、台風、地震、停電などの災害、冷夏、長雨、日照不足などによる農作物の不作など、穏やかとは言えない1年でした。

 懸案となっているJR留萌本線の廃止問題、年末になって発表されたプラザホテル板倉の来春での営業停止問題などは、来年に解決をしていかなければならない大きな課題です。

 一方、ふかがわ米としてブランド販売が確立される精米施設が来春には完成、稼働されます。美味しいふかがわ米が、さらに美味しく付加価値をつけて販売されることが期待されます。

 

 市議会では、議会報告会や意見交換会の取組みが進められているほか、本会議のインターネット中継、議会だよりのリニューアル、政務活動費の後払い方式導入を進め、来年6月の市議会議員選挙から定数を16人から14人に2名の定数削減が決定されています。

 これにあわせ、議員報酬の改定も年明けに審議会の答申を受けて決められます。

 来年に向けても、合議体である議会の自律と自主性を大切にし、私自身も市民の皆さんに信頼される議員として行動して参ります。

 

 また、今年後半には拙ブログの更新が滞っていたことをお詫び申し上げ、新年に向けてはしっかりと情報発信に努めていく事をお誓いし、今年の結びの言葉にしたいと思います。

 

 それでは皆さん良いお年をお迎えください!