23日の勤労感謝の日は、古来から五穀豊穣を祝い感謝する祭事を行う新嘗祭の日でもあります。
市内でも各神社でその祭事が行われ、一已地区でも大國神社の新嘗祭があり私も出席させていただきました。
祭事終了後の懇親会の場で、ごあいさつをさせていただく機会を与えていただき、
今年は日照不足や長雨、台風が次々と北海道上陸するなど天候不順が続きましたが、何とか6年続けての豊作に恵まれ、この地域としては有り難い一年でした。
苦しい時の神頼みと私たち俗物は、自分の願い事をするために神社等に行きますが、お参りするのは、お願いではなく、日頃の出来事に感謝することが大切で、今日は今年の五穀豊穣、家内安全、商売繁盛を感謝致したいと思います。
さらに、この場にいる皆さんがこうして健康で集まることが出来たことにも感謝致しましょう。
などを話させていただきました。
この地域の農業はじめ地域そのものを壊滅させかねないTPPは、トランプ氏の大統領選勝利により発効する可能性は著しく低下したと言えます。
TPPについては全市を挙げて参加反対の行動をとって来たのも、この地域に屯田の代から続いてきた農業とこの地域を守るためでもあります。
120年を超える米作りやこの地域の歴史を、これからも子や孫たちに伝えて行くことが大切なことと改めて強く感じました。
コメントをお書きください