都市計画審議会

 21日午後、深川市都市計画審議会が開催されました。

 

 都市計画審議会とは、都市計画法に基づき、都市計画決定や変更を行う際に欠かせない審議会であり、学識経験者、関係行政機関の代表、および住民の代表などから選任される第1号委員と、議会の議員から選任される第2号委員から構成されています。

 この内、私は議会の議員から選任される3名の委員の1名として任命されているものです。

 

 今回の都市計画審議会は、

第1号 深川都市計画市場の廃止について

第2号 深川都市計画駐車場の廃止について

の2件が議案として提案された10月21日の審議会以降、北海道との事前協議、公聴会、住民説明会の経過、計画案の縦覧などの説明があり、審議されています。

 

 市場については、深川市卸売市場の公設市場としての機能維持の必要性や担い手がいない事などの理由により、廃止することに同意し、また、市営駐車場についても周辺環境の変化や利用車数の大幅な減少により廃止することに同意する事で、委員の総意で決定されました。

 

 この決定を受け、12月の第4回定例会に都市計画条例が提案されることになります。

 

 跡地には、コープ札幌深川店が移転することで協議が進められておりますが、市内中心部での久しぶりの大きな商業施設事業に、深川の活性化が期待されます。