大山加奈さん

 21日、深川市総合体育館で、『北海道スポーツ少年団創立50周年記念小学生バレーボールクリニック』に、講師を元アテネオリンピック女子バレーボールナショナルチームのエースアタッカー大山加奈さんにお越しいただいて、150名の小学生を対象に行われました。

 

 小学校3年生からバレーボールを始め、小学生・中学生・高校それぞれのカテゴリーで全て全国制覇を果たし、実業団Vプレミアリーグの東レバレーボールチームに所属バレーボールの国内女子トップを走り続けた大山加奈さんは、現在、ARSというゴン中山さんなども所属するアスリートのマネジメント会社に所属し、バレーボールの指導普及や、講演などで全国を駆け回っていて、先日のワールドカップでもスポルトの解説者としてテレビ出演されています。

 

 身長187cmと長身の大山さんは、全日本時代レシーブが苦手と報道されていましたが、本人からは実はレシーブは好きということで、報道と実体は違うものと実感です。

 また、一人でも多くの子ども達が、バレーボールをはじめスポーツに関わって欲しいと思い、自分の経験を生かして今後も活動したいという大山さんに心からエールを贈ります。

 

 小学生のクリニックが終わった後は、道体協の役員さん達と、大山さんを交えて懇親会もをプラザホテル板倉で行い、私も同席させていただき、ありがたい時間を過ごしました。