25、26日、道の駅ライスランド深川で、「ふかがわアップルフェスタ2014」が開催されました。
このイベントは深川市果樹協会の主催で、安全・安心な深川産果物の消費拡大に向け生産者自らが実地しているものです。
さらに、26日には、毎年11月1日とした深川産米記念日「深川!マイ・米・デー」に合わせ、「秋の味覚市&こめッち新米フェスタ」が開催されました。
こちらは深川産米の消費拡大に向け、新米「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」の販売や、料理研究家の星澤幸子さんを招いての地産地消メニューで、二つのイベントに多くの市民の皆さん、観光客で賑わいました。
心配された天候も、特に26日は風は強いものの20℃ほどの温かいさで、今年の良好な天候で、例年にも増して美味しく育ったリンゴ、なし、アップルジュースなど屋外テントでの販売も好調で、果樹組合の方達も一安心しつつ、忙しそうに試食・試飲品を提供しながら、来場者に今年のリンゴの出来がいいこと、甘くておいしいジュースが出来ていることなど説明されていました。
私も、藤谷果樹園のふじリンゴで作ったリンゴジュースと、昔懐かしい旭リンゴを購入し、早速賞味したところ、本当に美味しくいただきました。
皆さんも、深川産のリンゴをはじめとする果樹をご賞味いただきますようお願いいたします。
コメントをお書きください