市議会だより

 17日、第11回広報編集委員会が開催され、ふかがわ市議会だより 208号の更正などが審議されました。

 広報編集委員会が編集を始めてからこれまで8月、11月と2号の発行が行われていますが、委員会の議論の中でこれまで使われてきた表紙を一新してみようと言う意見がまとまり、昨年9月以降道内各市議会の状況などを調査する中から、委員がそれぞれ新しい表紙のレイアウト案を持ち寄り合いながら、題字や写真の入れ方、全体の配置を検討してきました。

 写真は左側が11月号207号のもの(HPからプリントアウトしているため枠が入ってしまっていますが実際には外枠はありません)で、右側が2月に発行予定の208号のものです。

 これまでの表紙はいつからこのような体裁になり、誰がどのように作成したかは不明だったのですが、かなりの期間この形で発行されており、議会の情報発信の顔とも言うべき議会だよりの表紙に手を加えることには心配な点もありましたが、委員の総意で意欲を持ち、外注などの費用もかけずに進めて来ることが出来ました。

 

 また、これまで一般質問の質問答弁は全て文章で表現されていましたが、数字など表にした方が見やすく理解しやすいものについては答弁の枠の範囲内で表も取り入れていくことが確認されていたものを、今号で初めて取り入れてみました。

 

 限られた予算、限られたスペースの中で市民の皆さんによりわかりやすい内容とするための議論を重ねての今回の取組みです。

 市民の皆さんには各戸配布されますし、市外の方も深川市HPでPDF版でご覧になれますので、2月7日発行の『ふかがわ市議会だより』を是非ご覧下さい。